北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】の水道漏れ応急処置 札幌市 北区 業者SAサービス

お客様の声
北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】

水道漏れ応急処置 札幌市 北区 業者SAサービス

■2018/01/07 水道漏れ応急処置 札幌市 北区 業者SAサービス
水道漏れ応急処置 札幌市 北区 業者SAサービス
今回は配管からの水漏れに対する応急処置をお伝えします!

配管から水漏れした場合、修理業者へ修理を依頼することはもちろんですが、修理業者が来るまでにご家庭でも応急処置をすることで、被害を最小限に抑えることもできます。
正しい処置をしないと被害が拡大してしまう場合があります。

排水管

排水管は建物に溜まった水や使った水を外部へ排出するための管で、トイレやキッチン、お風呂などを使用した後の汚水を流します。
配管内には常に水が入っているわけではなく、トイレやお風呂の水を流したり、キッチンで洗い物をしたりしている時間だけ水が流れます。
配管内には圧力がかかっていませんので、上から下へ水が流れるように勾配がつけられて設置されており、異物などがひっかかったり、汚れが蓄積することでつまりが発生することもあります。

応急処置方法

排水管が水漏れしている場合は、水を使用したときだけ水漏れが確認できます。
逆に言えば、水さえ使わなければ被害が拡大することはありません。
業者に連絡し、修理に来るまでは心当たりのある設備は使用しないようにすることが大切です。
特にトイレやキッチンの汚水は悪臭を伴ったり、油分が流出することもあるので絶対に使わないようにしましょう。


給水管

いわゆる水道管であり、各家庭の水道を使う蛇口に接続されている配管です。
勢いよく水を出すため常に高圧状態で水が入っています。
きれいな水が通っているのでつまることはほとんどありませんが、高圧状態なため、破裂や破損などにより大量に水が漏れることがあります。

応急処置方法

水漏れしている場所が目視で確認でき、容易に手が届く場所である場合は、給水管の周りをタオルできつく巻き、バケツなどで漏れている水を受け止めるようにしておきましょう。

タオルで巻きつけても漏れる量が多かったり、給水管の破裂などで水が大量に噴き出している場合は、水道メーターの横にある止水栓を閉めて、水の供給をストップさせましょう。
下手に自分で修理しようと分解したりすると、ますます被害が広がる危険もありますので注意してください。


どちらにしても早急な修理が必要となりますので、水漏れを食い止めたらすぐに業者へ相談するようにしてください。

家屋内部の水漏れについては水漏れ箇所が特定できないこともあるので厄介です。
壁や床下が濡れていたり、下水のような臭いがするなど兆候はありますので、水漏れ箇所が不明な場合でもまずは業者に相談するようにしましょう。

上記を参考に応急処置を行い、早急にSAサービスまでご連絡ください。
親切丁寧に対応させて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
SAサービス
http://sa-service.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本社:札幌市豊平区月寒東2条18丁目1-46
北営業所:札幌市北区屯田10条3丁目6-24
TEL:0120-166-506
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆