北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】の札幌市 東区水道凍結注意!業者SAサービス

お客様の声
北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】

札幌市 東区水道凍結注意!業者SAサービス

■2017/12/20 札幌市 東区水道凍結注意!業者SAサービス
札幌市 東区水道凍結注意!業者SAサービス
水道凍結にご注意ください!


温度が0度を下回ると水が凍るのは常識ですが、水道も例外ではありません。

寒さが厳しくなれば水道管も凍ってしまうのです。


マイナス4度で水道管は凍る!

外気温がマイナス4度以下になった時は、水道が凍ってしまう可能性があります。

最高気温でもマイナスに4℃以下になる日が続いています。

クリスマス、忘年会、年末年始と、イベントがたくさんありますが、油断していると、水道凍結してしまう可能性があります。

凍結してしまい、問い合わせが連日あります。


水道管凍結してしまうと?

水道管の凍結は多くの不便をもたらします。

水が出ないので、トイレ、お風呂はもちろん、食事の支度、後片付けも出来なくなります。

また、水は凍ってしまうと体積が増える性質を持っているため、水道管が凍結によって破裂してしまうことがあります。


もしも水道管が凍結したら?

水道管凍結は事前の予防策をしっかり行っていれば防げるものですが、うっかり忘れてしまって凍結してしまう事も案外多いものです。

水道管が凍結した場合は

1.蛇口をひねらない
2.熱湯を直接掛けない
のが原則です。

蛇口を無理にひねると、水量を調節するパッキンが破損して水漏れを起こしてしまうことに繋がるからです。

また、熱湯を直接水道管に掛けようとするのも厳禁です。
凍っている水道管に100度近い熱湯を直接掛けると熱膨張を越し、水道管が破裂してしまう恐れがあるのです。

水道管が凍結した際は、水道管にタオルを巻いてから、ぬるま湯を掛けて凍結部分を溶かすようにしましょう。

とは言っても、水が出ないのでお湯がかけれない、汲み置きした水・お湯はないですよね?


凍結した場合は、SAサービスまでご連絡ください。
親切丁寧に対応させて頂きます!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
SAサービス
http://sa-service.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本社:札幌市豊平区月寒東2条18丁目1-46
北営業所:札幌市北区屯田10条3丁目6-24
TEL:0120-166-506
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆